
桜栗の留学記

留学する夢を叶えてしまった…!

留学に行く前に… PART 2

留学

こんばんは、さくりです🌸🌰

 

前回に続き、オーストラリアの話をしようと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )オーストラリアには8日間しかいなかったんですが、その間に色んなcultural gapを感じました…!

 

例えば…

1.バスに乗る時に、バス停で手を挙げて合図しないと止まってくれない。

2.湯船には浸からないでシャワーですます。

3.マカロニサラダ巻きだけの夜ご飯が出たり、ご飯の上にマンゴーとチキンが乗っててレンジでチンして食べたり…

 

こんなこともありましたがさくりは全部楽しめました!短い間だったからかもしれないですけど…笑 個人的にバスに合図するのはすごいいいと思います!合図しなかったらバス停で散歩の休憩もできるし、違う方面のバスが停まる必要がなくなるし👍✨さすがに夜ご飯がマカロニサラダのレタス巻きだけだったときはびっくりしましたけど…笑 温かいマンゴーは意外と美味しかったです💕

 

こんな風に、違う文化や習慣も留学みたいに長期間でも楽しめたらいいなぁと思います*1

 

反対に、さくりの想像と違ったこともたくさんありました!バスも電車も時間通りにくる(電車のホームの時計は秒刻みでした🕓)し、日本のお菓子はダイソーあるからほとんど売ってたし、思ったより日本人が多いし!

さくりはSydneyのParramattaというところに行ったんですが、ホームスティ先に1人、近くのモールで寿司の試食提供していたひと1人、Centralという場所では観光客?留学生?が多くて日本語がいっぱい聞こえてきました!電車の中で大声で喋ってた人は日系の人と言って日本の数字を隣の席の人に教えてました笑笑 なのであんまり寂しくはならなかったです(^_^;)

 

日本人がたくさんいても、オーストラリアに行ったのはとてもいい経験でした!ホームスティ先では英語で全部話して、お店で買い物するのも観光するのも全部英語。伝わらなかったらどうしようという不安と挑戦したいという勇気、出来た時の嬉しさ、達成感。こんな経験をしたからこそ、留学に行きたいと言える度胸もついたと思います♫海外ボランティア、おすすめです✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎皆さんもぜひ、長期間で行ってみてください♪

 

ちなみに、さくりが利用したのは「ぼらぷら」というボランティアサイトです(^^)

 

volunteer-platform.org

さくりは親とはなした結果、空港で集合してホームステイ先まで連れて行ってくれるという点が一番の決め手となりました。やっぱり、何事もなく過ごせるのが一番ですからね…!

 

f:id:sakuri0518:20161129200814j:plain

↑ホストマザーが作ってくれたチキンとマンゴーのライス

 

 

f:id:sakuri0518:20161129200940j:plain

 ↑秒刻みの駅の表示

 

 

 Next→留学に行く前に… PART 3

 

*1:o(^∇^)o