
桜栗の留学記

留学する夢を叶えてしまった…!

アメリカに行くぞっっ!

留学

Hi! I'm Sakuri🌸🌰

 

アメリカに無事到着しました*1今回はアメリカに着くまでの旅行記にしたいと思います💕

 

関空からの便は取れなかったので、品川まで新幹線で行ってJRで成田空港第二ビルまで!

f:id:sakuri0518:20170117222322j:image

 

…行こうとしたのですが当日に事故かなんかでJRが使えずに京成への振替輸送を使って行きました…東京で振替輸送を使うなんて夢にも思いませんでした笑笑

 

さぁ!次は前泊するホテルへlet's go♫

空港からシャトルバスで5分の場所の格安ホテルに泊まりました💕口コミではChineseがうるさいとか書いてましたが全然大丈夫で快適に過ごしました✨アメリカのambassadorがホテルではあまり寝ないで飛行機で寝たら時差ぼけが酷くならないと言われたのですが、なんせホテルに着くまでが大変で疲れ切ったのでフツーに寝ました笑笑

 

f:id:sakuri0518:20170117222700j:image

11:30発の飛行機なので暗いうちに起きていざっ!

 

 

 

………

 

…………………?

 

 

飛行機の時間変わってる…?

f:id:sakuri0518:20170117222843j:image

 

え?もう出国手続き中?まだ受け付け開いてないのに?

 

なんでーーーーー(・・;)なに、アメリカン航空のダラス/フォートワース行きってアメリカン航空に並ぶよね?え?

 

 

しばらくあたふたしてたら受付が開いて普通に大丈夫でした笑笑

 

手荷物検査とかした後は搭乗ゲート前でぼーっとしてたらアメリカ人に話しかけられて頑張って会話しました💦すごい喋ってくるんですよ、その人。初めてのアメリカ行きでドキドキしてて、もう泣きそうな(実際は泣いてた)のにアメリカンジョーク交えながら話してきて…いま思ったらしょーもない顔した日本人を元気づけようとしてくれたのかもね♫メアドももらったけどそこはスルーさせていただきました💦ごめんなさいm(_ _)m

 

そうこうしているうちに搭乗が始まり、自分の番がきました…

 

 

 

嗚呼、さよなら、日本。やっぱり留学なんてするんじゃなかった。

 

 

 

さくり、大丈夫かな…

 

 

Next→さくり、飛行機に乗る。

*1:o(^∇^)o

留学に行く前に… PART 6

留学

こんにちは(*´-`)さくりです🌸🌰

今回で「留学に行く前に…」シリーズば終了したいと思います!なぜなら!






本当に留学に出発したからです✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎

え。聞いてないよ?って感じかもしれませんが、身バレ防止ということで...(いや、誰が興味あんねん!笑)

それにしても、5月に日本に帰るけどそれでも4ヶ月間アメリカで生活するのか…。

こんなに日本大好きっ娘はアメリカで生きていけるでしょうか!?笑



ということで最後にみなさんにお伝えする「しておいた方がいいこと」とは色んな人から勇気と元気をもらうことです!

さくりは留学に行くことが決まってから色んな人に「1月半ばから留学行くんだ〜」って言いふらしてきました。笑
そのかいあってか、12月と1月は仲良い人にいっぱい会ってご飯食べに行きました💕数で言うと…5.6回ですかね…?半年に一回とかしか友達と出掛けないのに2ヶ月で5.6回もご飯に誘ってもらえるなんて(//∇//) さくり超人気者(//∇//)←

もちろん、アメリカに行っても連絡は取れるようにしてるのでいつでもLINEとかFacebookは出来ますけど面と向かっては無理ですからね… 寂しくならないようにチャージしときました♫

 

f:id:sakuri0518:20170104002801j:image

↑夢のエッグスンシングス💕

 

f:id:sakuri0518:20170104002818j:image

↑大学内のレストラン

(これはお昼で夜は別の場所でクラスメイトと居酒屋パーティー笑)

 

f:id:sakuri0518:20170104002838j:image

バイト先の人と高級焼肉食べ放題(奢っていただきましたm(_ _)m)

 

f:id:sakuri0518:20170104002853j:image

↑仲良い子とランチ💫

 

では、来週からは日記風にいきます!💕

 

Next→アメリカに行くぞっっ!

留学に行く前に… PART 5

留学

こんばんは、さくりです🌸🌰

 

今回はケータイ電話について話していきます!

 

海外で日本のケータイを使うとすごいお金がかかるということは知っていたんですが、いろんな対処法があってすごくややこしいですよね!?さくりは1週間くらい学校の勉強並みにいろいろ調べました…_(:3 」∠)_ 本当に機械音痴には大変でした💦

 

結論から言うと、さくりが1番良いと思った方法はsimフリー版のiPhone7(当時最新)を買って、T-mobileの$30/mのsimカードを買うことです!

 

はい、ここまできて意味分からない人、以前のさくりと同レベです笑笑

 

さくりなりに他の方法もわかりやすく説明しようと思うのでよかったら↓に行ってみてください!

 

 まず、海外でケータイを使う方法がいくつかあります!

 

1.simカードを買う

simカードっていうのは、ケータイがインターネットにつながるようにするものです。ausimカードを使えばauのネット回線を使えるし、softbanksimカードを使えばsoftbankのネット回線が使えます。つまり、ケータイ会社にとってはどの回線がお客さんに使われるかっていうのが重要になってきますね!だから、iPhone6以前はsimロックというものがケータイにかかっていて、simカードを変えることができませんでした。しかし!iPhone6s以上はできるようになりました!なので、iPhone6s以上の人はsimロックを解除して海外で使えるsimカードを買えば、日本で使っているのと同じようにケータイを使うことができます✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎超便利✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎

でも、iPhone6s以上の人にも条件があって、そのiPhoneを半年以上使ってないとsimロック解除ができないんです...!iPhone6sを持っていても、4か月とかなら意味がないということですね...ちなみにsimカードは現地でも買えますが、日本からも買えます!さくりはAmazonからT-Mobilesimカードを購入しました ٩(ˊᗜˋ*)و意外と簡単にみつかりました!

 

2.simロックフリーのケータイを買う

この方法は海外でケータイの本体もsimカードも買うという方法です。語学力に自信がないと難しそうですね(;´・ω・)海外ならsimロックフリーのケータイは安いらしいのでチャレンジ精神のある人は是非どうぞ!ちなみに日本ではあんまり売ってないみたいですが、手に入れる方法はいくつかあります!a. Amazonなどで中古のiPhone6s以上の本体を買う。 b. 海外製のケータイを買う(香港製がいいとネットで見ただけですけど...笑)。 c. Apple Storeで買う。

さくりはcの方法をとりました!

この方法をとった理由としては、さくりのケータイがiPhone5c(3年目)だったからです。simカードは使えない上にバッテリーがイッてらっしゃる、YouTubeも見れなければ、Twitterで流れてくる動画も見れない(iPhoneが悪いかはわからないけど…笑)のでもう本体から変えた方が良いかなぁと… 

もともとの契約は休止手続きをするので違約金はかかってません!simカードを挿入してからの設定もそんなに難しくなく、できました(*´꒳`*)でも、果たしてちゃんと自分で設定、契約がちゃんとできるでしょうか…??それは着いてからのお楽しみですね💕

ちなみに買ったsimカードはこんなんです!

f:id:sakuri0518:20170104002515j:image

あ!みなさん、さくりが使えたのをここで発表してから買ってくださいね!?まだほんとの意味で利用できるかはわからないですよ!?笑

 

3.ポケットWI-FIを使う

さくりはオーストラリアに行ったときに使ったんですけど、すごくよかったです!つながりやすくて、オンラインRPGゲームもできちゃいました!笑 でも、1日の利用料が高いので短期間の滞在の人におすすめです!ちなみにさくりが使ったのは

www.wi-ho.net

 

これです!関空で借りるのも返すのもできるので便利でした!おすすめです@@@@@

 

4.海外用ケータイを借りる

さくりは大学でケータイの説明会があった時にケータイを借りるという方法を進められました。でも、高い割にデータ量が少なくてこんなん使ったら一瞬でなくなる!と思いました...利点としては、日本語対応で自分で英語で何とかするってことがないことですね!

 

さくりが知っている方法はこれくらいです。お役にたてましたか?

 

 

 

 Next→留学に行く前に... PART 6

 

留学に行く前に… PART 4

留学

こんにちは!さくりです🌸🌰

 

今回は、持ち物について書きます!と言っても留学には今から行くので8日間オーストラリアにいって必要だったもの、必要じゃなかったものを書いて留学に備えようと思います(✿´ ꒳ ` )ノ

 

まずいらなかったもの!

1.日傘

さくりは高校生時代から夏には日傘を愛用していました。冬休みにオーストラリアに行けばそこは夏…!しかも紫外線も強いって言ってるから紫外線対策しないとね✨と思ったのですが、日傘差してる人なんて誰もいません…!みんなサングラスでした🕶確かに外国の人が日傘差してるのとか想像出来ないですね笑笑

 

2.スカート

こちらはさくりは持って行かなかったです!なんか、スカートとか履いておしゃれしてたらお金あるように見えて狙われやすいとか…ただでさえアジアンで旅行者なのにさらに自分で狙われやすくなるようなことは出来ないです💦だからジーパンしか持って行かなかったです୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛

 

3.出発日の化粧

…………女子としてこんなこと言うのも良くないなぁと思うんですけどね…。夜を飛行機で過ごすのに化粧したまま寝たくないじゃないですか、、、だからトイレに化粧落としに行ったんです。そしたら狭いし、顔洗いにくいし、朝起きたときに夜使ったタオル使うの嫌で荷物増えるし…いいこと一個もなかったです(´•̥ω•̥`)

ついでに、化粧落とした後にマスクしてたんですけど、これも要らないですね笑 他の人マスクしてないですもん!oh~ there is a mask woman! She must be Japanese!って感じじゃないですか?笑笑 さくりはできれば変に目立ちたくないんです!だから次留学行くときはどすっぴんで行きます( ・`ω・´)✨

 

では、次にさくりが持って行くのを忘れた&欲しかったもの!

 

1.腕時計

これは致命的でした。腕時計がない=時間が分からない。幸い、ボランティア先に時計があったので良かったですけどもしなかったら…仕事になりませんね💦

 

2.ベルト

初日に履いて行ったパンツがベルト要らないものだったのでキャリーにも入れ忘れてしまいました….ほかのパンツ履く時にちょっと困りましたね💦笑

 

3.ルームシューズ

このボランティアに行ってホームステイして外靴を履いたままの生活がいかに不愉快かわかりました…お風呂出ても外靴履くのも嫌だし、靴下も履きたくない。でも、床は外靴でみんな歩いてるし…

ということで、ルームシューズ用にアクアサンダル買いました!たぶんこれなら留学先でも大丈夫💕

 

 f:id:sakuri0518:20161206175821j:image

みんな、荷物は全部持った???

  

どうですか?参考になりましたか?みなさんも海外に行く際はお忘れ物のないように…!さくりも努力します笑笑

 

Next→留学に行く前に… PART 5

留学に行く前に… PART 3

留学

こんにっちはー!さくりです🌸🌰

 

Part3からはしなければならなかったことをお伝えします⸜( ´ ꒳ ` )⸝

 

まず始めに、お詫びなんですけど大学のプログラムで派遣先が決まったので入学のプロセスについては話せません💦ごめんなさい(´-ω-`)

 

ということで航空券の話からいきます ✈️

 

さくりはアメリカのニューメキシコ州立大学に行くのですが、最終目的地はEl Pasoというテキサス州にある空港です!そこから大学までシャトルバスで送迎してくれるのでニューメキシコ州のAlbuquerqueではなくEl Pasoに行きます!初めての土地で急に交通機関を使うのは難易度が高いので…笑

 

行き先、目的地が決まれば航空券の予約だ!となったんですが、これが結構大変でした…。

さくりは本当にありがたいことに同じ大学に派遣される人がいるので一緒に行きます!でも、もちろん地元が違えば出発する空港も違うので2人で成田からは同じ便で行こう!となりました。さくりは関空か伊丹から。その人は地元から。成田から同じの航空券発見✨「うわ~、航空券高いなぁ。」となり、片道しか買わない予定でしたが(海外でインターンシップしたかったので…)結局往復を選択。

いざ、予約!と予約ボタンをクリックすると…

 

 

 

 

 

お探しの航空券は満席となりました。

 

 

 

 

 

…?

 

え…?

 

満席…?

 

さっきまで満席状態△だったじゃん!!!ちょっと待ってよ〜(((;゚д゚;)))噓でしょ?パニック

 

結局、成田空港からシャトルバスで5〜10分のところにあるホテルに2人で前泊して行くことになりました💦ホテル代勿体無いし、新幹線のお金も勿体無いと思ったんですが前泊する=余裕がある=成田空港で楽しめるなので、結果オーライです💫

 

ちなみに経由地はアメリカのこれまたテキサス州のDallas/Fort Worthです。この空港はすごく大きくて、便数もすごく多いみたいなので見て回るのが楽しみです💕3時間の乗り換え時間を確保したので、2時間位は自由時間取れるのかな?と思ったり(*˘︶˘*)♡

 

座席はまだ指定していません!さくりの趣味は一応程度に写真なので出来れば窓側が取りたいんです!飛行機なんてそうそう乗らないからね💓

でもよくよく考えると飛行時間が11時間35分。これは窓側取ったらしんどくてやってられないんじゃないのか…?でも、隣には友達が座ってくれるって言ってるし、その人は通路側がいいって言ってるし…。う〜ん、悩むなぁ、、、

前の方が事故の時に生存率高いし、ごはん選べるし、早く降りれる。でも、後ろだったら景色がよく見れるし、人口密度低いし、人がいないんだったらリクライニングできるし…

つまり、なにも決まってません!笑

当日決めるから別にいいんですけどね笑笑

 

f:id:sakuri0518:20161129181108j:image

決められぬ…もう一回他のブロガーさんの意見見に行こ…

 

もし長距離移動したことある方いたら、なにかアドバイスをお願いします!

 

 

 

Next→留学に行く前に… PART 4

留学に行く前に… PART 2

留学

こんばんは、さくりです🌸🌰

 

前回に続き、オーストラリアの話をしようと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )オーストラリアには8日間しかいなかったんですが、その間に色んなcultural gapを感じました…!

 

例えば…

1.バスに乗る時に、バス停で手を挙げて合図しないと止まってくれない。

2.湯船には浸からないでシャワーですます。

3.マカロニサラダ巻きだけの夜ご飯が出たり、ご飯の上にマンゴーとチキンが乗っててレンジでチンして食べたり…

 

こんなこともありましたがさくりは全部楽しめました!短い間だったからかもしれないですけど…笑 個人的にバスに合図するのはすごいいいと思います!合図しなかったらバス停で散歩の休憩もできるし、違う方面のバスが停まる必要がなくなるし👍✨さすがに夜ご飯がマカロニサラダのレタス巻きだけだったときはびっくりしましたけど…笑 温かいマンゴーは意外と美味しかったです💕

 

こんな風に、違う文化や習慣も留学みたいに長期間でも楽しめたらいいなぁと思います*1

 

反対に、さくりの想像と違ったこともたくさんありました!バスも電車も時間通りにくる(電車のホームの時計は秒刻みでした🕓)し、日本のお菓子はダイソーあるからほとんど売ってたし、思ったより日本人が多いし!

さくりはSydneyのParramattaというところに行ったんですが、ホームスティ先に1人、近くのモールで寿司の試食提供していたひと1人、Centralという場所では観光客?留学生?が多くて日本語がいっぱい聞こえてきました!電車の中で大声で喋ってた人は日系の人と言って日本の数字を隣の席の人に教えてました笑笑 なのであんまり寂しくはならなかったです(^_^;)

 

日本人がたくさんいても、オーストラリアに行ったのはとてもいい経験でした!ホームスティ先では英語で全部話して、お店で買い物するのも観光するのも全部英語。伝わらなかったらどうしようという不安と挑戦したいという勇気、出来た時の嬉しさ、達成感。こんな経験をしたからこそ、留学に行きたいと言える度胸もついたと思います♫海外ボランティア、おすすめです✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎皆さんもぜひ、長期間で行ってみてください♪

 

ちなみに、さくりが利用したのは「ぼらぷら」というボランティアサイトです(^^)

 

volunteer-platform.org

さくりは親とはなした結果、空港で集合してホームステイ先まで連れて行ってくれるという点が一番の決め手となりました。やっぱり、何事もなく過ごせるのが一番ですからね…!

 

f:id:sakuri0518:20161129200814j:plain

↑ホストマザーが作ってくれたチキンとマンゴーのライス

 

 

f:id:sakuri0518:20161129200940j:plain

 ↑秒刻みの駅の表示

 

 

 Next→留学に行く前に… PART 3

 

*1:o(^∇^)o

留学に行く前に… PART 1

留学

おはようございます、さくりです🌸🌰

 

今回からはさくりが留学に行く前にしないといけなかったこと、してよかったことをお伝えしていこうと思います(*´罒`*)

 

留学に行く前にして良かったことは、ズバリ海外に行くことです!「え、海外に行くの夢やったんちゃうん?」と思った人もいるかと思いますが、留学に行く前に海外に行けば自分が留学しても生きていけるか、どんな生活になるのかがわかると思います!

 

さくりはどちらかというと日本大好き人間です💕笑 洋画も見なければ洋楽も聞かない派… ハリウッドスターの名前もあんまり分からないし、歌手もあんまり知りません… 世界遺産とか教会、お城、秘境とか見に行きたいんですけど、有名なところをいっぱい知ってるか、と聞かれると「う~~~~ん…」となります… 今更ながら、これは少しマズイなぁと思って世界遺産検定の勉強を少し始めました笑笑

 

そんなさくりが!留学に行っても大丈夫なのか、ちゃんと生活していけるのか、しかも言葉は全部英語。もし、留学に向いてないのに一年間も海外に行ってしまったらどうなるのか…………

 

 

そんな不安からオーストラリアに8日間だけボランティアとホームステイに行ってきました☀️「たった8日じゃ分かんないじゃん!」と思ったあなた、その通りだと思います。ビビり過ぎて一番短いプランにしてしまいました💦友達は別の場所に約1ヶ月行ってました!みなさん、どうせ行くならできるだけ長くいることをお勧めします…!

 

ちなみにオーストラリアでの経験は本当に良かったです!楽しかったというのはもちろんですが、海外と日本とのギャップを感じたり、危機意識を常に持って生活してみたり、自分の語学力がまだまだだと実感したり…

一番衝撃だったのは、1人で買い物に行ってサンドイッチを選んでたら"Are you Japanese?"と聞かれたことです…オーストラリアには中国系の人がたくさん住んでいるのにピンポイントで"Japanese"って…日本人に見られることは嬉しいと同時に、日本人に見られる=狙われると思い、ちょっと怖かったです笑

 

f:id:sakuri0518:20161126181703j:image

Opera House

 

 

f:id:sakuri0518:20161126181759j:image

↑Circular quay

 

 

f:id:sakuri0518:20161126182031j:image

↑ホームステイ先付近からとった夕焼け

 

 

f:id:sakuri0518:20161126182128j:image

↑飛行機からの雲海と空

 

 

以上、個人的なベストショット集でした✨

 

 

 

Next→留学に行く前に… PART 2