
桜栗の留学記

留学する夢を叶えてしまった…!

留学生活5日目〜

留学

こんばんは、さくりです🌸🌰

 

今日から本当の留学生活がSTARTしました…!もう、緊張でした…

 

ルームメイトは現地生なのに「どうしよう、緊張する…」とか言ってるけど、さくりの場合は「どうしよう、緊張する…英語聞き取れるかな、日本にいたときlistening全然できないし、スライド写すのに必死なのに全部写せなかったし、授業分かるかな…」のレベル!緊張のレベルが違うよ!と勝手に思ってました笑笑

 

そんな緊張の中、昨日教えてもらった授業を受ける建物に行…………けない!

 

どこ!?え、迷子やん😂

 

同じ授業の日本人と、建物が同じモロッコ人と一緒に迷子になり人に尋ね歩きようやく到着!笑笑

 

昨日ちゃんと案内してもらったのにわからなかった笑笑

 

ようやく教室にたどり着くと、昨日案内してくれた日本人がすでにさくりたちの分の席もとっててくれたのでみんなで着席。初めてのMew Mexico State Universityでの授業はIntroduction to Tourismで日本人4人というなんとも心強い授業でした!(みんなでとったんじゃないよ、たまたま揃ったんだよ、笑)

 

初めの授業なので先生がシラバスを配ってシラバスの説明。やっぱり、プリントのことだから分かりやすいけど…

 

先生…早口じゃない!?うわー、怖いわ。こんな早口で授業されたら無理やわ。分からん、絶対無理…

 

と思ってる間に授業終了。次の教室に移動だっ!

 

 

次の授業はIntroduction to Hospitalityで同じ建物。

 

…?教室はこれでいいのかな?なんか、Harry Potterみたいなんですけど?

 

f:id:sakuri0518:20170312125536j:image

 

この教室で授業とかしょーみ気が散る笑笑 でも、この教室です。笑笑 そして先生もHarry Potterの世界か!?と思うような美しい顔立ち、カールしている髪の毛。うわぁぁぁ…これは海外だ…(いや、海外来てもう何日経ってると思ってんねん笑)

 

この授業もシラバスの説明でした。感想は、「待った、さっきの授業よりも断然早口。しょーみ何言ってるかもよく分からんで???」TourismとHospitality勉強しに来たのに早くも挫折しそうやで???もう一人の日本人に助けてもらおう…(´・ω・`)あんまり頼りすぎたくないけど…

 

お次は建物変わってWomen's Study。これは少人数なのに先生の声小さくて聞こえない。シラバスもまだ確定してない。しかも、自分の意見をみんなの前で言わないといけない。うーん、興味あるから取ったけどこれは難しそう…でもやりたいしなぁ…

 

本当に困った。でも、やるしかない。一個なら授業辞めれるし、じっくり考えよう。

 

そして、夜ご飯はハンバーガーを食べに行きました🍔初めてのアメリカらしい食べ物笑笑 New Mexicoは本当にメキシコ料理多いからね笑笑

 

f:id:sakuri0518:20170305132428j:image

 

本当に美味しかった💕この巨大ピクルス好き💕

 

みんなといっぱい喋って帰宅。明日も頑張るぞー💪✨

 

 

Next→留学生活5日目〜

留学生活4日目〜

留学

Hello! I'm Sakuri🌸🌰

 

今日は留学生だけのオリエンテーションをしました!今学期からの留学生(ESLを除く)は20人弱で、日本からの学生はさくりを含めて5人です。

 

英語での長時間の説明をちゃんと聞けるかドキドキしながら寒空の下日本人と喋りながら歩いてミーティングルームへ!ジム、ミールプラン、保険などの説明から、お酒はほどほどにしましょう、今度イベントあるから来てくださいなど様々なことを言われ、必死にメモ笑笑

 

休憩時間には隣に座っていたモロッコからの留学生にアラビア語を教えてもらいました💕真似て書いたけど、すっごい綺麗と褒められました(//∇//)

 

あと、この時が初めてだったんですけどイベントでFree Foodがよく出されるんですよね〜!この時はコーヒーとベーグルでした☕️

 

このオリエンテーションが終わったあとは、ミールプランを使える食堂でランチ🍴この食堂ではTaco Tuesdayといって毎週火曜日のお昼ごはんにタコスが選べます🌮でも、基本的にはブッフェスタイルなので選ばないという選択肢もあります!セクション的には、本日のメイン、アジアンテイストなとこ、ハンバーガー、ハンバーガーかラップ、デザート、アルデンテ、ニューメキシコ、サラダ&フルーツ、スープ、シリアルといろんな種類があります。朝、昼夜でも日にちでも違うので楽しいです💕今日は辛いかなぁ〜とか、今日のデザートは好きなやつとか💕

 

ちなみにさくりはまたもやタコス🌮🌮🌮タコスなしでは生きれなくなりそうです笑笑

 

その後、先輩方に代々継がれてる物品をちょっともらったり、明日から授業がある建物を全部案内してもらってからIHOPへGO!

 

大学から徒歩20〜25分くらいのところにあります💕いろいろ情報をもらいながらgirls talkをしました゚+。*(*´∀`*)*。+゚本当に優しい方でよかった…!これから半セメスターお世話になります💦

 

f:id:sakuri0518:20170219160016j:image

美味しかった🥞でも、お持ち帰りはなしなので残念(´・ω・`)

 

明日から授業、信じられん。

 

Next→留学生活5日目〜

留学生活3日目〜

留学

こんばんわんっ!さくりです🌸🌰

 

留学3日目、休むことがありません!笑

 

今日は、El Pasoにあるアジアンレストランとコリアンマーケットに行ってきました!今回は留学生ほぼ全員とAmbassadorたち、留学生との交流が好きな現地生と大所帯で大体30人位で行きました笑笑

 

でも、NM生活初の晴天☀️

f:id:sakuri0518:20170212130244j:image

 

車で40分位?あったんですが、途中で大量の乳牛を見ました🐄🐄🐄🐄🐄🐄

Drink more milkだそうです🥛でも、匂いが窓閉めてても感じるくらい凄かったです…。

 

そうこうしているうちにレストランに到着🚙💨

 

適当に席に着いたら見事にアジアからの留学生だけで固まっていた!笑 留学行ったらアジアンと仲良くなるというのは本当かも…笑笑

 

メニューを見た感じ、ベトナム料理みたいだったんですが、さくりパクチー嫌いだしフォーもあんまり好きじゃない…だから春巻き(spring roll)にしました💕

 

f:id:sakuri0518:20170212130303j:image

こちらでーす*1

 

中にフォー(?)入ってたけど、美味しかったです!特に、隣にある味噌が美味しかったです💕💕💕

 

ご飯食べてる間も目の前にいるチャイニーズガールズと喋れて楽しかったです ٩(ˊᗜˋ*)وこの2人とは仲良くなれそう✨

 

この後はコリアンマーケットへlet's goooooo🇰🇷

 

コリアンマーケットと言われたけど、店内は日本料理も豊富にありました!インスタントラーメン、お菓子、白米、納豆、漬物までなんでも!そんな中でさくりが買ったのは韓国のり。笑 日本食ではない笑笑

 

だってすごい高いんですよ!

 

そんなん買えるかーーーー!💢

 

 

という感じです笑笑

 

のりしか買わなかったんですけど、Ambassadorとも同乗してる他国からの留学とも少し話せるようになってよかったです💕

 

Next→留学生活4日〜

 

*1:o(^∇^)o

留学生活2日目〜

留学

こんにちは、さくりだよ〜🌸🌰

 

留学生活2日目。時差ボケで早朝に起きるかな?と思ったけど、意外と普通でした。先にアメリカに飛び立ったまたクラスメイトは3〜4日したら時差ボケが激しくなるって言ってたし、まだかな?

 

今日は何しようかな〜と思ってたら

 

 

………

……………

…………………ん?

 

 

 

 

個室の鍵が開かない!!!この鍵、どうやら内側から閉めると内側からドアノブ捻っても鍵は開かないらしいです…おばあちゃんの家のトイレは開くのになぁ…。オーストラリアでホームステイした時も自分で自分を閉め出したのにまたやってしまった…

 

 

ってか、昨日鍵もらったとこに言いに行くんだよね…?なんて名前の建物だっけ…Southなんとか…まって、道知らん…あ!ググればい…!ケータイも部屋の中…そして天気は雨。傘も部屋の中。靴はルームシューズのアクアサンダル。

 

この最悪の状況は30分後、雨が止み、ルームメイトが昨日コンパスを出してきて、「あっちが夕日が見える方かぁ〜」って喋ってたのを頼りに南に走って建物を探し当てることで解決!と思ったらなんと、日曜日はclosed…なんだと!もー無理やん。どうすんねん。と思ったら用があるアメリカ人がきて、電話するねって電話してくれました💕神様かっ!👼

 

無事鍵をゲットし、返しに行くと、その建物からルームメイトが。ルームメイトが「自分で閉め出しちゃって鍵借りに来たら、あなたのルームメイトもさっき来たよって言われた笑笑」って。笑笑 似た者同士。笑笑

 

その後は、昨日行ったばっかりだけど、またもやWalmartへのお誘いが!行く行く!1日過ごすだけで足りないものがすごいでてきたし!

 

11:00くらいに集合してWalmartへ!昨日はAmbassadorと同じ大学から来た人と3人だったけど、今回は別の大学からの前学期からいる日本人(A君)とその人のルームメイト(現地生B君)の5人でした。A君、超賢そう、英語で喋られたらどうしようと思ってたら普通に日本語で話しかけてくれて安心。笑笑 後から気づいたけど、母国語が同じ人で集まれば母国語で喋るのが普通っぽい…その方が会話もしやすいもんね!

 

Walmartに着いたらAmbassadorは自分の買い物に、後のA君とB君はさくりたちの買い物を手伝いつつ買い物してくれました!B君が教えてくれても何言ってるか分からなかったらA君が教えてくれて、本当に助かると同時にさくり留学大丈夫かな…という不安に襲われたり…

 

でも、これは意外とその人の話し方とかに慣れれば聞き取れるようになってくるものです。それに、なんだか若者言葉?的なのも混ざってるので、全部がわからなくても問題なし✨多分ね☆(ゝ。∂)

 

買い物も終えて帰宅し、1時間くらいしたらもう2:00。お腹すいてないけどお昼ご飯食べないとー…と思ってたら

 

 

 

 

ピロリンっ♫

 

 

 

 

んー、誰からかなぁ?と思うと先ほど会ったA君。

 

 

 

「今からタコス食べに行くらしいけど行く?」

 

 

 

 

 

………(待って、昨日の夜もそんなやつ食べたで…。いや、でも、ここはさくり断るべきじゃないよな、もっと喋って仲良くなった方が多分いいよな…。)

 

「はい!行きます!」

 

 

 

 

ということで、アメリカ着いて2日目お昼ご飯もメキシカン料理!🇲🇽ルームメイトも部屋にいたので誘って連れてきました!

 

Ambassadorが迎えに来てくれて校内案内もしつつ、台湾からの留学生もpick upし、アメリカ初レストランへ!

 

 ということで、朝のWalmartメンバー、ルームメイト、台湾からの留学生、後から来た韓国からの留学生の8人でご飯食べました!メニューがよくわからないし、辛いの苦手なので、辛くないのをみんなに聞いたら「A君以外誰も辛いって思ってないからA君に聞いて!笑」と言われるくらい、辛いのが普通です。笑

 

みんなメニューの説明してくれるけど、半分位しかわからん笑笑 結局、フィシュフライタコスを選びました。辛くなさそうだし?笑 そして、このお店では料理が来るまでの間にサルサが食べ放題です。グリーンチリが辛いと聞いたんですが、さくり、これだけはまだ辛さがわかりません!笑 なんでかもわかりません。基本みんなが普通に食べるものは辛くて食べれないのに…笑笑

 

 f:id:sakuri0518:20170212030137j:image

サルサ

 

 

f:id:sakuri0518:20170212023900j:image

 これ頼んだやつです!すごく美味しいけど、見てわかりますか?デカイんですよ!!!5分の1位しか食べれない…と思ったらA君が「食べれなかったらBoxもらって持って帰れるよ」と教えてくれました!「え、本当にあるんだ! ブログで見たことある!」と驚き(O_O)

 

持って帰って夜ご飯に食べました💕ちなみに次の日も、その次の日も、そのまた次の日も…全然食べ終わらなくて結局捨てました…どんだけ多いねん!と思ったけど、多分、少食になってたね。今行ったらもうちょい食べれます、はい。笑

 

そんなこんなで、友達が増えていってます💕もっと喋れるようになりたい!

 

 f:id:sakuri0518:20170212025801j:image

雨上がり、鍵を返しに行く時に見つけたちょっと薄い虹🌈

 

 

Next→留学生活3日目〜

留学生活1日目〜

留学

おはようございます、さくりです🌸🌰

 

とうとう、El Pasoに到着しました〜💕

長かった…本当に長かった…

 

本日は、晴天なり。1月の半ば、お昼頃に着いたのですがとても暑いです!!!毛糸のハイネックのセーターとダウン着てたのですが、信じられないくらい暑いです!本当に!☀️El Pasoにこの時期行く人、注意してください⚠️

 

El Pasoはとても小さい空港なので、降りたらすぐに出入り口が見えてそこに受託手荷物が出てくるとこがあります。そこでAmbassadorと合流し、車に乗り込む✨これで大学までたどり着ける(`・∀・´)♫

 

きゃあ〜💕アメリカ!車は右側通行、車道は片道4〜5車線、普通の道ガンガン飛ばす、周りにサボテン植わってる、建物も日本と違う…!(//∇//)テンションめっちゃ上がる(//∇//)

 

 

とはしゃいでいたらいつの間にか

 

 

 

 

(_ _).。o○

 

 

 

 

寝てました。笑笑 起きた頃には大学の近くで、キャンパスのデカさに驚き、ちょっとだけ案内含め、さくりの部屋に到着!さくりの寮は2階建てのアパートみたいな建物の2階で、部屋はルームメイト1人とキッチンダイニング、ユニットバスを共有でそれぞれに個室があります。個室があるってすごくラッキー✨大体ルームメイトとはモメるって言いますからね…(´・ω・`)

 

ここで、ケアパッケージと呼ばれる一人暮らしスターターセットを注文していたので受け取り、Ambassadorにお願いしてスーパーに連れていってもらいました。そのスーパーとは…

 

 

 

Walmart*1

 

 

 

やっぱり、アメリカ着たら一回は行かないと!と思ってたけど初日に行けるなんて!本当に大きくて、家具、日用品、食べもの、衣類、工具までなんでも揃います。今思うと、出発前に買わないといけないものはわかってたのでリスト化しておくべきだったなぁ、と思います💦車じゃないといけないので誰かにお願いしないと行けないし…

 

ルームメイトとも連絡取り合っていたので、ルームメイトがほしいものも買って家に帰りました💕

 

はぁ〜、疲れたぁ〜、ただいま〜と帰るとルームメイトも到着していました!そこでさくりの中からshy登場。Nice to meet youしか言えなかった。笑 部屋に入って喋ればよかったと後悔。笑笑

 

でも、ラッキーなことにルームメイトのほしいものも買ってたのでその後喋れました💕実家が大学から1時間くらいなのですごい大量の荷物を持ってきてて、すでに冷蔵庫はほぼ満タン。でも、食器、調理器具、調味料もほぼ全部揃ってて「使いたかったら勝手に使っていいよ!」だそうです…!でも、さくり、ミールプランだから料理しない…と思ったんですけど、寮が食堂から徒歩10分以上離れてて後々行くのが億劫になるときも…笑笑 結局今は借りてます笑笑

 

そろそろ夜ご飯。今日はもう、機内食で出たハンバーガーと、Walmartで買ったパンとサラダ食べよ。と思ってると、メキシコ料理作るけど、食べる?とルームメイトが!え、初日からメキシコ料理?ここアメリカなんだけど笑 と思ったけど、せっかくだし食べさせてもらいました!ちなみにルームメイトはメキシカンアメリカンです。NMでは珍しくもなんともないです!ってか、英語とスペイン語喋れる人はすごい多いし、喋れなくても単語はすごい知ってる(日本でもよくある出口の下にExitって書いてあるから知ってるみたいな)人がほとんどで、全く英語しか知らないって人はむしろ珍しいんかな?って思うレベルです…。羨ましい…。

 

キッチンでルームメイトが調理開始したので、とりあえず新品のお皿洗ったり、野菜洗ったり出来ることを手伝ってキッチンの使い方わからずトルティーヤを揚げる油の温度が上がらずにコンロで直焼きしてみたりと、会話も弾んでよかったです💕って書きたかったけど、さくりの英語の拙さのせいか、疲れて頭が働かないのか、全くルームメイトが何言ってるかわからない…びっくりしたけど、優しいから何回も教えてくれました…笑

 

そうこうしてるうちにできたのがtostadas!タコスと何が違うのか…🌮具材はトマト缶?で炊いたご飯、お肉、レタス、トマトなどいろいろで、好きなものを入れて食べるサンドイッチみたいなもの!って言ってました。

f:id:sakuri0518:20170212014257j:image

 

美味しいけど、お皿が大きくて量がわからず大量に盛ってしまって食べきるのに苦労しました…笑笑 次からは気をつけよう…笑笑

 

こうして怒涛の1日目は終了した…

 

 

Next→留学生活2日目〜

 

*1:o(^∇^)o

アメリカについに到着!

留学

 

こんにちは、さくりです🌸🌰

 

実はこのブログを書いているのは1月の終わりです。もうストックが作れない!やばい!時間がない!でも、頑張ります笑笑

 

さぁ、とうとうアメリカに!着いてしまいましたよ!笑笑

 

この時のさくりは…

 

…………めそめそ。…………もう帰りたい。…………(´;ω;`)

 

 

 

 

ではありませんでした。むしろ、

 

 

え、本当にアメリカに着いたん?いやまだダラス(テキサス)だからもう一回フライトあるけどね。笑笑 うわー、周り外国人しかいない。ってかさくりが外国人か笑笑

 

という感じに、ケロッとしてました。笑笑 さくりも良くわからないけど、多分長時間のフライトから解放されて嬉しかったんでしょう笑笑

 

ここで国内線に乗り換えるんですが、イミグレーションを通過して荷物のピックアップをして、手荷物検査をして…と忙しいのにイミグレーションが全然進まない!初アメリカでドキドキしてるのにっ!と思ったんですけど、乗り換え時間が3時間あれば余裕でした✨

 

そして、ダラス/フォートワース空港は広いって知ってたんですけど、想像以上の広さでした…!ターミナルを移動するのにskylinkっていうモノレールみたいなのに乗るんですけど空港の広さを思い知らされました笑笑 生憎の霧であんまり見えなかったんですけどそれでもやっぱり広かったです!

 

さくりの乗る飛行機の搭乗口を見つけたところでずーっと待ってたT-Mobilesimカード、発動っっっ!!!

 

無事動きました〜💕なんか、手こずった方のブログ見まくったんでさくりにもなにか起こるんじゃないか、と思ってたのになんの問題もなくできました(*´∀`*)

 

そして、適当に時間潰して待っていると周りにいた人がぞろぞろと移動し始めました… 何事!?と思ったらターミナルの変更。みんなが行く方に付いていき、無事搭乗しました笑笑

 

後はEl Pasoに着くのを待つだけ!

 

どんな留学生活になるんかなぁ…?

 

そんなことを思いながら頭痛を治すために眠りにつく…

 

f:id:sakuri0518:20170216125159j:image

朝になる…🌅

 

Next→留学生活1日目〜

さくり、飛行機に乗る。

留学

 

こんばんはーさくりですー🌸🌰

 

さくり、あんなに留学行きたくて努力してきたけど寂しいです。非常に寂しいです。泣いちゃう。ってか、泣いてる。

 

なんとか気を紛らわして泣き止まないと後ろに座ってる同じ大学に留学する子に心配されまくってるから涙止まって!お願い…!!!

 

 

でも、悲しくなる。あー、飛行機飛んじゃう。降りたい。でも、降りれない。

 

 

映画探そう…

 

あ!なんとなんと!君の名は。がある!お正月にもう一回観に行こうと思ったけどインフルになって行けなかった!今観れる!感動💕

 

………

 

うわ!飛行機飛んじゃう(´;ω;`)

 

 

………………

 

あ!君の名は。始まった!やばい💕

 

 

…………………

 

 

 

あーーーー、飛んでるーーーー、日本ーーーー(´;ω;`)

 

窓際に座ってたので外見ては画面見てを繰り返してました。笑笑

 

君の名は。を見て泣いて、日本から離れてる事実に泣いて、11時間フライトで合計6時間くらいずっと涙を止めれませんでした。笑笑 どんだけ泣くねん笑笑

 

飛行機の中でにごりほのかが無くなって悲しくなって、キットカット機内食で出てきて既に懐かしくて悲しくなり…

f:id:sakuri0518:20170131131614j:image

 

f:id:sakuri0518:20170131131626j:image

 

まさかのどちらにもキットカットが載ってないっていう痛恨のミス…笑笑

 

あ、ちなみにアメリカン航空機内食普通に美味しかったです。✨

 

 

ただ、どれだけ機内食が美味しくてもさくりの気分の下がりは抑えられず、そのまま飛行機で11時間耐えました…。トイレの心配もしてたけど、隣の人が立つと同時に自分もトイレに行けばそんなに気にしなくても良かったです!

 

でも、寝ないとjet lagに襲われる(飛行機がダラス/フォートワースに7:00am着)ので寝ようとしたけど全っっっ然寝れない!!!

 

なんせさくりは寝てても地震が起きる"前"に目覚めてしまうくらい揺れに敏感なんです。もう飛行機ゆらゆらだから寝てもすぐに目覚めちゃう…しんどい…

 

そんなこんなでダラス/フォートワース空港に到着✈️

 

つまり、アメリカに到着しました🇺🇸

 

ついに来ちゃったよ、アメリカ!!!

 

さくり、負けへんよ!

 

 

 

この時にはもうかなり元気になってました!✨心は。身体は疲れすぎて?酔って?しんどいし、頭も痛い…。あともう一回飛行機のるのかーーー。

 

つらっ。

 

f:id:sakuri0518:20170131132411j:image

 

 

Next→ついにアメリカに到着!